ベトナム旅行記:2大世界遺産(チャンアン・ハロン湾)周遊

2023/08/17

旅行記(2015年5月)

t f B! P L
世界遺産「ハロン湾」

ベトナムの世界遺産制覇を完結するため、バンコクからベトナムに行ってきました。2つの世界遺産(チャンアン・ハロン湾)を巡りました。

訪問した世界遺産

今回訪問したベトナムの世界遺産は2件です。これで(2015年5月現在)ベトナムにある8件の世界遺産を全部回ったことになります。
  • チャンアンの景観複合体
  • ハロン湾

「チャンアンの景観複合体」

Trang An 「チャンアンの景観複合体」

「チャンアンの景観複合体」は2014年に世界遺産に登録されたベトナムで一番新しい世界遺産になります。

「ハロン湾」

Ha Long Bay

「ハロン湾」は2012年の1回目のベトナム旅行の時には行きそびれてしまいました。今回はその雪辱戦になります。

どちらも素晴らしい景観でいつかもう一度訪問したいと思いました。特にハロン湾は自分の中で世界遺産ベスト10に入るのではないかと思いました。

ベトナム旅行の旅程

2015年5月に1週間の日程で、自身4回目のベトナム旅行です。 

完全個人手配で回りました。旅程を簡単にまとめますと、以下のようなバンコク発6泊7日になります。

パッケージツアーと比べるとかなりゆったりの日程になってます。ゆったりの日程には理由があります。理由は詳細記事に詳しく書いています。

ベトナム旅行の費用

ベトナム旅行総費用

バンコク出発、バンコク帰着の格安旅行スタイルで総費用が約4万円でした。2015年5月のレート換算。思った以上に安く上がりました。

フライト費用

バンコク・ハノイ間はLCC(格安航空会社)を利用しました。往復で13,000円程。1時間50分のフライトなのでシートピッチの狭さもあまり気にならないです。

都市間移動費用

都市間の移動はバスを利用しています。300円~700円。エアコン付きですし普通に快適でした。

宿泊費用

宿泊は格安ホテルのシングルを利用、1泊平均1,600円くらいでした。このレベルでもエアコン、ホットシャワー付きです。冷蔵庫もほとんどのホテルに付いてました。十分快適に過ごせました。

食事代

食事はほとんど食堂でしてましたね。1食250円~600円くらいで食べられたと思います。地方都市だと探しても徒歩圏にエアコン付レストランはないことが多いので、贅沢したくても出来ないことが多いです。

初稿:2015/05/27

QooQ