メコンデルタ・ホーチミン周遊9日目、今日はホーチミン市内の中心部を巡ります。歴史的建造物から、現地の活気まで、この街の多様な魅力を満喫しました。
朝の麺から始まる1日
今日もまた、屋台での朝食からスタート。湯気立つ鍋から香る出汁の匂いに誘われ、昨日とは違う麺料理を注文しました。一口食べると、魚介の旨味と野菜のシャキシャキ感が口いっぱいに広がり、活力が湧いてきます。
歴史と信仰の建造物を巡る
バスで最初に訪れたのは、ホーチミン市最大の仏教寺院ヴィンギエム寺(Chùa Vĩnh Nghiêm)です。日本の建築様式を取り入れたと言われるこの寺院は、他のベトナムのお寺とは一味違った独特の雰囲気を放っています。敷地内を歩くと、人々の信仰の深さを感じることができ、心が洗われるようでした。
その後、市街地の中心部へ移動。まずは、歴史的なランドマークであるホーチミン市人民委員会庁舎(UBND Thành phố Hồ Chí Minh)の美しい建物を外から眺めました。フランス植民地時代の華やかな建築は、パリの面影を感じさせます。
そして、そのすぐ近くにあるサイゴン大教会(Nhà thờ Đức Bà Sài Gòn)へ。赤レンガ造りの荘厳な教会は、ホーチミンの街のシンボルです。修復中でしたが、その存在感は圧倒的で、歴史の重みを感じさせられました。
独立宮殿と歴史の重み
次に、独立宮殿(Dinh Độc Lập)へ。ここはベトナム戦争終結の舞台となった場所です。広大な敷地と豪華な内装は、当時の権力の象徴を感じさせると同時に、地下に隠された司令室や通信室など、戦争の生々しい歴史を物語る場所も多く、複雑な感情が湧き上がってきました。
友人との再会と美味しい時間
夕方、出張でホーチミンに来ていた友人と合流しました。ベトナムの街で偶然再会できるなんて、旅のサプライズです。再会を祝して、地元のレストランで夕食を共にしました。久しぶりの再会で話は尽きず、美味しい料理を囲んで、楽しい時間を過ごしました。
明日はついに旅の最終日。名残惜しいですが、最後までホーチミンを満喫したいと思います。
- 朝食は屋台で麺
- バスで移動
- ヴィンギエム寺 Chùa Vĩnh Nghiêm
- バスで移動
- Hồ Chí Minh City People's Committee UBND Thành phố Hồ Chí Minh
- Notre Dame Cathedral of Saigon Nhà thờ Đức Bà Sài Gòn
- Independence Palace Dinh Độc Lập
- 出張できていた友人と夕食