6日目 タインホア市内観光

2012/02/20

旅行記(2012年2月)

t f B! P L

ベトナム世界遺産旅行6日目、この日は夜の寝台列車まで時間がたっぷり。ゆっくり起きてタインホア市街を散策しました。

ブン・ボー・フエ

この日の朝食。取り合えず麺類はどこで食べてもいけますね、ベトナムは。

ま~正直これといって見るものがないですね、タインホア市内には。

公園

タインホアプラザの裏の方にある公園。地図には観光名所の印がついてましたが、閑散としてました。

ファミリーレストラン「ネバーランド」

公園近くのこ洒落たレストランで昼食。雰囲気はベトナムのファミレスです。WIFI可。

チキン照り焼きライス

照り焼き風味のチキンとチキンライスのセット、確か5.5万ドン。味はそこそこ、十分食べられます。

タインホア市場

タインホアプラザの近くににあります。かなり広い建物です。

タインホア市場の様子

建物の中は所狭しとお店が並んでました。

ホイアン公園

市場の向かいにある公園に入ってみることに。開いてるんだか閉まってるんだかよく分からなかったですが、中に入れました。当然無料。

市民の憩いの場所なのでしょうか、そこそこ人が来てました。

タイルの絵

社会主義国らしいタイルの絵、何かしらのスローガンかと思います。

ホーチミン記念堂

ホイアン公園の隣にあったホーチミン記念堂へ。

ホー・チ・ミンの胸像

記念堂の中にはホー・チ・ミンの胸像が飾られてました。

こんなもんです。

ベトナムコーヒー

疲れたのでホイアン公園近くのカフェで一息。

カフェのおやじさん

ここのカフェのおやじさんがカメラ好きらしく、しばらくカメラや写真の話に花が咲きました。おじさん酔っ払ってたせいか終いには酒飲め、飯くってけなんて言いはじめて…。この夜は夜行でダナンに向かう予定なので丁重にお断り。

コム・ビンダン

この日の夕食もいつもの定食屋で「コム・ビンダン」。そこそこのお味ですが3日通うほど美味しいわけではなく、単にここ以外に安くて美味しそうな良い店が見つからなかっただけです。

カフェ

夕食後のコーヒーは前夜と違うカフェで。定食屋と同じ通りをホテルにちょっと戻ったところにあります。単にインターネットがしたくてWIFIのある店にしました。

この後22:18発のベトナム統一鉄道・南北線SE1号に乗り込み、ダナンに向かう。

タインホア駅の待合室

駅の1階にも待合室はありますが、2階の待合室は乗客専用で簡易ベッドがあります。あまりきれいじゃないけど。

ダナン行き寝台列車のチケット

コンパートメントの6人部屋、エアコン付きで75.7万ドンの超高級チケット。結局これが今回の旅行で最高額の買いものでした。人生初の寝台列車の旅にちょっとドキドキ。

SE1号

チョイ遅れくらいでタインホアに到着、ダナンに向けて出発。